よくあるご質問

どのような住まいを対象としているのでしょうか?
現在は、主にアパートなどを対象としており、施設への入居の支援は、原則として行っておりません。また、公営住宅の入居・転居支援(保証支援)は条例等の関係で保証支援できない場合があります。
申込はどのようにすればいいのでしょうか?
まずは、申込の予約をお願いします。原則ご本人が、当NPOの会員または関係機関(行政機関、医療機関、介護・支援事業者、成年後見人等、不動産仲介業者など)と一緒にお越しください(事前に電話にて予約をお願いします)。来所が不可能な場合はご連絡ください。なお、申込の際には「入居支援申込書」と「フェイスシート」(※こちらから入手できます)に沿って本人の状況などをお聞きすることになります。個人情報の取り扱いにつきましては、申込者本人の同意を得てネットワーク形成のために関係機関と共有させていただきますが、提出いただいた情報は外部へ漏らすことはありませんので、ご安心ください。
申込に必要なものは?
本人確認ができるものをお持ちください。(住基カード、運転免許証、パスポート、障害者手帳、健康保険証など。)
結果がでるのにはどのくらいかかりますか?
申込者の状況によりますが、申込いただいた案件は、月に1度(原則第2火曜日)行われる理事会で審査を行い入居支援の有無を決定します。その後ネットワーク形成支援を行い、必要な場合には次の理事会で保証支援を決定します。そのため2度の理事会の審査がありますので、通常2ヶ月程度かかります。
入居支援が決定するとどのようになりますか?
入居支援が決定すると、当NPOから関係機関(申込同行者など)に連絡が行きます。
(その後、担当理事より関係機関に連絡が行き)どのような支援ができるかを関係機関と話し合います。入居支援が決定しても、すぐに当NPOが保証人になるわけではありません。入居希望物件が見つかったが民間保証会社が利用できない場合には、理事会で審査し、保証支援決定となり、保証人になることもあります。
料金はかかりますか?
相談及び申込の際、費用はかかりません。入居支援が決定すると当NPOの協力会員として入会していただきますので、年会費(3月31日まで)5,000円が必要となります。この会費は年度の途中入会であっても、5,000円となりますのでご了承ください。また、当NPOが関わっている間は毎年4月頃に年会費をお支払いいただきます。
お問い合わせ先
特定非営利活動法人 おかやま入居支援センター
  • 〒700-0921 
    岡山市北区東古松4-4-22
    サクラソウ101
  • TEL:086-221-0530
    FAX:086-221-0530
  • 受付時間:月〜金 10:00〜17:30
    ※申し込みはできるだけ16時までに
    お越しください